夜8時

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

子どもの頃,友達の家に電話をかけるのは夜8時までと親から教えられました。
その理由は,遅くに電話したら相手の家に迷惑になるというものでした。
それなりに理解できたし,そういうものかと感じました。
頻繁に電話する用事もなく特に不都合も感じなかったこともあり,そのようにしていました。
自宅で暮らした高校生まで続いていました。
家に固定電話が1台しかなかった時代です。
翻って今。
チャットSNSの利用で状況は一変しているようです。
聞くと深夜までチャットや音声で,場合によっては24時間つなぎっぱなしという話も。
個人が携帯端末を持つようになり,相手の家に迷惑という感覚も無くなってきているからでしょうか。
そもそも人とつながるという感覚も異なってきているのかもしれません。
私は今でも私用で緊急性が少ないと夜8時頃以降は連絡しないような習慣が残っています。