人として

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

社会的養護当事者はこのような話もしてくれました。
「私にもわからないようなことが他の人にわかるのか。聞く人は仕事としてやっている感じ。一人の人としてかかわってくれれば。根気強くつきあってくれないと」
自分のことをわかっている人は,ほとんどいないと思います。
なんだかわからないまま,日々の調子の変化に困ったり戸惑ったり。
ましてや,自分の思いを言葉にするというのは至難の業でしょう。
なんとか言葉にしたら,その言葉の取り扱いが独り歩きしてしまうことは,これまでの業務でも経験してきました。
意見表明の「意見」とは何か。
子どもにかかわる大人がまずは考えてみるテーマだと思います。
「人として」「根気強く」
大事なことを突きつけられた感じでした。