オレンジの強み

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

日曜日,午前の学習会が終わった子に声をかけました。
ずいぶん前からかかわっている子です。
「ちょっと話していかない?」
「うん,いいよ」
迎えに来ていた養育者も交えて相談室で座って話しました。
私とその子はソファに並び,その前の椅子に養育者が。
特別に何を話題にしなければならないという時間ではありませんでした。
学校のことが多く出ました。
子どもにとって戸惑いや心配することはあまり無いようでした。
養育者も安心したようでした。
子どもも久しぶりにまとまった話ができて満足そうでした。
予定した “面談“ という形態ではない話の場も結構有効です。
これも学習会があればこそできるオレンジの強みでしょうか。