074 「にっぽん百低山」

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 今回のBS・NHKの「にっぽん百低山」は富津市の高宕山でした。「にっぽん百低山。それは低いながらも人々に愛され、物語を秘めた山。酒場詩人の吉田類さんが全国の低山を訪ね、その魅力を堪能します! 今回は、房総半島の南部、丘陵地帯の奥深くにそびえる標高330メートル高宕山。低山の多い千葉県の中でも山深い雰囲気と変化に富んだルートが楽しめることから人気の山だ。この山では、古くから、山中で「休んではいけない」という不思議な言い伝えがある。」
 高宕山には遙か昔、登ったかなという曖昧な記憶しか残っていません。放送を見て、この連休にでも登る計画を立てようかと思い始めました。中3になった里子は付き合ってくれないだろうなぁ。