050 共感できなくて良かった?

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 オレンジの同僚から「私だけ年を取っているみたいだ」というコミックを借りてきて読みました。内容は「“家族のかたち”を守るため、あの日わたしは自分を殺した。 親との関係に悩むすべての人へ。 ――失われた感情を取り戻す、ヤングケアラーの実録コミック! 統合失調症の母、家庭に無関心な父、特別扱いされる弟、 認知症の祖父―― ゆいは幼稚園のころから、買い物・料理・ そうじ・洗濯など家族の世話を一手に担っている。」と紹介されていました。
 この本を居間のテーブルに載せておいたら、中3の里子が読んでいたので感想を訊いたところ、「別に。」「そんなに。」「分からない。」などしか出てきませんでした。もう少しなにか感じるところがあって欲しいとも思いましたが、逆にこの本に共感するところがなくて良かったとも思いました。