キラキラの季節

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

全国紙の投稿欄で見かけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
“楽しめるかな キラキラの季節”
 春という季節のイメージは,明るくキラキラしているように思える。しかし,私はそんな春が怖い。計り知れない恐怖,不安など,マイナスな感情を抱えてしまうのが現状だ。少しくらいプラスの感情があっていいのではないかと自分でも思う。
 どうしてこんなに怖いのだろうと改めて考えてみた。大きな理由は,新しい環境に慣れることができるか,自分を殺さず楽しい日々を過ごせるか,不安だからだ。
 これまでもクラス替えの直後,ほんのささいなひと言でも,嫌なことなどを言われてひそかに傷ついた。言い返すなどできるはずもなく,笑って何でもないかのように振る舞った。正直,とても苦しかったし悲しかったが,誰にも言えず自分の心に抑え込んだ。
 そんな春を私は克服したい。もっと自己分析して強くなりたい。そして,いつか「春が大好きだ! 楽しみだ!」と言ってやりたいと思う。

(17歳・高校生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
進級,進学,就労,異動,居住する家族の変化など,新たな環境で春を迎えた子どもや人は少なくありません。
期待や希望をもつ一方で,不安や心配を感じるのは人として自然なことだと思います。
「人に言えば」「相談すれば」というメッセージにも出会いますが,そう簡単なことではないでしょう。
せめて「そのように感じている子どもや人が近くにいるはずだ」との構えでいられたらと思います。
特に相談業務に携わる者や学校の先生方は‥。