015 転向

あんばや・べーす

・・・子育てと里山の自然に関することなど

 中2の里子が、小6の夏から熱中していたスケートボードをやめることになりそうです。理由はいくつかあって、一つには最近壁にぶつかっていて、やや技術が伸び悩んでいたこと。二つ目はスマホでゲームをやったり、YouTubeを見たりすることを優先させたいということ。そして、直接の引き金になったのは、コーチとの関係が悪くなったことです。  毎日のように通っていたスケボーパークに行かなくなってから一週間がたちますが、家でスマホばかり触っていても良くないので、昨日はテニスに誘って一時間ほど一緒に練習しました。予想していたよりもこちらのアドバイスを理解してフォームを直したりすることができ、ボールに対する感も良く、ラケットでボールをとらえることができました。「なかなか筋がいい。このまま練習を続ければ上手になるよ。」と褒めたらまんざらでもないような顔をしていました。彼のやる気が続いたら、なるべく付き合おうと思います。