970 ゆず湯の効能

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 学校は終業式の昨日、中2の里子が朝遅れないように起きてくるか心配でしたが、一声かけたらしばらくして起きてきました。以下は、朝食中の会話です。
 里子:「今夜はゆず湯に入るのが楽しみ。ゆずの香りが好きだから。」
 私:(カレンダーを見ながら)「そう言えば今日は冬至だったんだ。」
 何気ない会話のようですが、いつもの朝は、「しゃべらないで早く食べなさい。また遅刻するよ。」「急いで着替えなさい。夜遅くまでスマホを見てるからそんなことになる。」「もうスマホはあずかるよ。」 のような声かけに終始しているので、普通のやりとりでも少しホッコリした気持ちになりました。
 夜、スマホでYouTubeを見ている子どもに、「そろそろやめて風呂に入りなさい。」と声かけをしたら、拍子抜けするほどすんなりと入りました。