950 ちょっと一休み

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 先週のもばらカフェは、担当のスタッフが、同じ時間にあった応援ミーティングに参加したことから私一人で行くことになりました。カフェには、里親6名、里親支援専門相談員3名と私の合計10名の参加者がありました。いつものように各参加者から近況報告をした後、11月初旬に開催された「ハッピー・ファミリー音楽祭」でカフェのメンバーが発表したハンド・ベルの演奏をDVDで見ました。それからテーマ別研修で私が話す予定の「里親の喪失感を考える」のダイジェストをリハーサルを兼ねて聞いてもらってご意見をいただきました。
 カフェは12時半頃に終了して、帰りは「茂原長柄スマートIC」から圏央道に入りました。しばらく車を走らせると、ちょっと眠気を催したので、久しぶりに「高滝湖パーキング」に寄ってみました。トイレで用を足した後、気になっていた見晴台に登ってみるとなかなかの景色が広がっていました。