949 千葉明徳短期大学

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 今日は、里親更新研修とテーマ別研修があり、千葉明徳短期大学に来ています。私が担当するテーマ別研修の開始まで少し時間があるので、その間にこの「里山だより」を書いています。
 千葉明徳短期大学は、保育を目指す学生が学ぶ学校ですが、高校と幼稚園も併設しています。オレンジとのお付き合いも長いもので、もう10年近くになると思いますが、里親研修の会場として毎年お借りしていて、初回の「ハッピー・ファミリー・音楽祭」の会場としても貸していただきました。
 学内の敷地は緑が溢れていて、落ち着いた環境で勉強ができる学生たちをうらやましく思ったりしています。今日 3階の教室の窓からは、色づいた木々が見えて秋の風情を感じています。