“私は今,悩んでいます”

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

全国紙の投稿欄で見かけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『駅で困っている人 助けますか』
 先日の朝,駅のホームで気分が悪くなり,吐いてしまいました。通勤・通学の時間帯で,しゃがんで動けない私のそばを大勢の人たちが通り過ぎていきます。初めての経験でした。20歳くらいの女性が通り過ぎた後に戻ってきて,トイレまで付き添ってくれました。水道の水で口をすすぎ,私は「ありがとう」と伝えました。
 彼女の行動をとても暖かく感じました。自分の都合を優先すべきか,手助けするか,彼女も迷ったことだろうと思います。
 これを読んでいる方はどう考えますか。極端な例かもしれませんが,人生がかかった受験の会場に行かなければならないような場合,困っている人を助けていたら遅刻する可能性があります。自分の都合を優先させたら助けることはできません。でも助ければ自分に影響が出てしまいかねません。
 私は今,悩んでいます。 (12歳・中学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校の授業で ”こんなときはどうする?” と話し合うテーマになりそうな内容です。
答えはなかなか見つからないし,人によりうけとめは様々だと思います。
ことによると大人は答えを与えようとするかもしれません。
大事なのは,この “悩み” を一緒に共有できることなのだろうと思いました。
子どもが悩みをもつことは素晴らしい場合もある,と教えられたような気がしました。