「オンライン」必要だし,すごいけど… (追記あります)

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

「テレワーク」「リモートワーク」「オンライン会議」「テレビ会議」…。
最近,聞かないことがないような日々です。
「オレンジの会」でも,通常勤務体制になった現在も毎日「オンライン会議」を行っています。
南房総と鎌ヶ谷,両事務所の業務連携のためです。
事務所間でPCをつないでいるので,相当高度なことが可能です。
先日も,鎌ヶ谷の担当者が企画したある図案を双方で見ながら意見交換しました。
効率の良さは抜群です。

今日,オンライン会議を終えたスタッフの一人が次のようなひと言。
「何だか,切ると余韻なく,きれいに終わってしまう」。
オンライン会議は,必要なやり取りはかなり可能ですし,コミュニケーションもそこそこ保てます。
でも,「無駄がなさすぎる」というか,「遊びがない」というか,なんというか…。
リアルな事務所内では,別のスタッフの仕事も感じるし,冗談や雑談もあるし,もちろん顔色もわかるし…。
そんな環境が,チームワークを高めたり,新たな発想を生んだりします。

現代ではオンライン会議のようなPC技術なしに仕事を進めることは困難です。
でも,人と人のリアルなかかわりがもたらす貴重な力も大切にしたいと感じた1日でした。
当法人にあてはめれば,早朝から車を走らせ鎌ヶ谷へ行く意味は大きいものがあります。
そして,そうしています。
来週も,あるスタッフは2回,鎌ヶ谷へ行きます。
その意味は大きいと思っています。
いまの「オレンジの会」の大切な考え方だと思います。
人とかかわることに全力を傾けるチームだから?

今週もお疲れさまでした (*^^)v
「つぶやき」は,また明日 (^^♪