903 また干し柿作り

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 昨年、このコーナーで、通勤路脇のマメ柿を3つ取ってきて干し柿作りをしたことを書きました。誰か持ち主がいて、利用している様子でもあればと気にしていましたが、その後、残してきたたくさんの柿の実は、みんな熟して地面に落ちてしまいました。  
 その柿の木は、今年も下の画像のとおり、たわわに実をつけました。そこで今年はもう少し多めに干し柿を作ってみようと思い、昨日、手の届く範囲の柿40個ほどをいただいてきました。そして、昨夜その皮をむいて軒下につるす準備をしました。
 その後、里親だよりのバックナンバーを見直してみたら、前回は12月21日に収穫してきて、年が明けた今年1月8日に試食してまだ渋く、1月21日に完成したと書いてありました。かなり早めに始動してしまいましたが、どうなることやら。