日常のかけがえのなさ

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

用事があり広島県に行きました。
時間を確保して広島市と呉市にある資料館や博物館を見学しました。
いうまでもなく,過去の戦争に深くかかわった地です。
住んでいた方々の考えや思いにかかわらず,戦地に出向いたり敵国からの攻撃を受けました。
たくさんの資料や説明文などに向き合うと,何ともいえない気持ちになりました。
何と非生産的なことでしょうか。
いまでも他国では戦争が続いています。
我が国を取り巻く情勢も徐々にその危険が高まっています。
見学して,日常のかけがえのなさを改めて痛感しました。
加えて,子ども家庭支援の仕事は,子どもや養育者の安息な日常を保つお手伝いだとしっかり認識しました。
無言で見学した8時間,疲れました。