850 たこカフェ

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 今年5月に、オレンジカフェの8号店に当たる「たこカフェ」がオープンしました。多古町に開店したこのカフェは、地域に里親子が少ないこともあり、毎月ではなく3ヶ月にいっぺん開くことになります。そして今日、2回目の「たこカフェ」が開催されます。
 前回は、銚子児相管内の里親が4組7名と、委託後間もない2歳の男の子1名が参加してくれて、予想より参加者が多いと感じました。これは、これまでカフェのなかった地域での開催で、物珍しさもあって参加者してくれた人もいるのだろうと思っていました。そして、正直なところ、2回目以降の参加者は少なくなっていくのだろうと考えていましたが、今回の参加予定者は、10名を超えているそうで、嬉しい誤算でした。
 今回楽しみなのは、前回参加してくれた2歳の男の子が、今回も来てくれることです。前回その男の子は、私がギターで歌った「アンパンマンのテーマ」と「夢を叶えてドラえもん」にノリノリで、演奏をやめると「もっと聞かせろ」とばかりにギターを揺すったりしてせがんでいました。あれから3ヶ月たった今日、また私のギターの弾き語りを喜んでくれるかどうか、ちょっぴり不安です。