本ホームページの味わい方

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

お待たせしました。
3日前に思わせぶりな【予告】をしておきながら,掲載が遅くなり失礼しました。

はじめにホームページの構成から。
(PC版をもとに話を進めます。スマホ版でご覧になられることが多い方,お伝えしたい内容に違いはありません)
立ち上げると初めに表示される「トップ画面」,上に7つのメニューが並んでいます。
左から「オレンジの会」紹介,24時間オレンジ電話,里親支援,オレンジプログラム,地域子育て支援,お問い合わせ です。
それぞれのメニューからは,さらに細かな画面に進むことができます。
これらの画面を「固定ページ」と呼んでいます。
固定ページは,我々の事業や活動を紹介したり,お知らせしたりする内容になっており,基本的には頻繁に更新しません。

トップページは,メインに位置しているのが「オレンジのつぶやき」と「お知らせ」。
それぞれ,内容を “フランクな話題や感じたこと” と “事業や業務に関する情報” に住み分けています。
更新頻度は「オレンジのつぶやき」が曜日を問わず毎日,「お知らせ」が月曜日から金曜日の毎日 を基本にしています。
「お知らせ」は,本法人の公式メッセージですので,私どもの活動を客観的にお伝えしています。
一方,「オレンジのつぶやき」は,担当者の感じたことや思いを率直に書いています。
いわば,主観の塊です。
ですから,場合によっては不快に感じられたり,共感できないことや疑問があったりするかもしれません。

実は「オレンジのつぶやき」には,ある出来事が起きています。
担当者の感じたことや思いを書いていますので,一度アップしたものの「こう書けばよかった」と思ってしまうことがあります。
性格が潔くないのでしょうね。
一部を書き換えたり,書き加えたりすることが少なくないのです。
ですから,最初にアップした内容から少しタッチが変わることがあります。
例えが悪いですが,はじめに食べた醤油ラーメンの味が,その後に微妙に変化しているようなものです。
これが,本ホームページを味わう秘伝をもたらしています。
一度お読みになったものでも,お時間のある時に改めてクリックすると,少し違う味わいのつぶやきになっていることがあります。
感じや思いで臨んでいます。
人の気持ちは移ろいやすいもの。
こういうことが起こるのが「オレンジのつぶやき」です。

そんな変化を味わっていただけた方は,「オレンジの会」の強力な「ファン」(プロ野球),「サポーター」(Jリーク),「ブースター」(Bリーグ)です。
ホームページのなかでの息抜きにご利用いただければ幸いです。
「秘伝」「企業秘密」は誇大な表現で申し訳ありませんでした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
土曜のひと時のおともになりましたでしょうか…。