833 読書感想文①

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 中2の里子は、わりと本を読むのが好きで、声をかけると比較的スムーズに読書を始めます。本は私がネットで、「中学生向けの本」、「課題図書中学生」「中学生男子、本、ランキング」などと検索して、その中からうちの子が気に入りそうなのを図書館から借りてきます。中には手に取ってしばらく読んでから、読むのをやめてしまう本もあるのですが、私が選んだ本を夢中になって読んでいる時は嬉しい気持ちになります。
 最近借りてきた本は、「キッドナップ・ツアー」(角田光代)、「レボリューション0」(金城一紀)、「魔術はささやく」(宮部みゆき)、「The manzai」(あさのあつこ)、「夏の庭」(湯本香樹実)の5冊です。「キッドナップ・ツアー」は途中まで読んでやめたので、私が読んでみましたが、確かにあまり盛り上がりもなく、うちの子には面白くなかったのかなと思いました。「レボリューション0」は、読み始めたら面白かったのか一気に読んでしまったので、すぐにでも図書館に行って続編を借りる予定です。「魔術~」と「The~」は淡々と読んでいました。今は「夏の庭」を読んでいますが、あまり面白くないのか我慢して読み続けている感があります。