826 高価なキス

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 一昨日の手こぎボート釣りの獲物、キス一匹、ネズッポ(ヌメリゴチ)一匹、イチゴ貝3個は、ネズッポを除いて子どもと一緒にすべてしっかりと食べました。ネズッポは、バケツに他の獲物と一緒に入れたのですが、家に帰ってみてみたら不思議といなくなっていました。
 イチゴ貝は、そのまま茹でて醤油をつけていただきました。コリコリした食感でサザエとよく似た味でした。一方、キスは天ぷらがうまいのはわかっていますが、たった一匹でそれもかなり小さめだったので、うろこを落としワタを抜いて塩を振って焼きました。小さくて身も少なかったので、子どもが一人で食べました。かなり美味しかったようで、もっと釣れたら良かったのにと言っていました。
 今回のボート釣り、私と子どもは満足していますが、里母は貸しボート代と餌代と道具代などの合計金額と釣果とを比較して、皮肉を言っています。