803 ヤマドリタケ

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 何年かぶりに自分でTシャツを買いました。ちょっと派手かなと思いましたが、趣味のキノコ採りにちなんでキノコ柄のものを選んでみました。それを着ていたら、友人からTシャツの柄を褒められたので、趣味でキノコを採っていることを話しました。それならと、「日本でもポルチーニがとれると聞いているが採ったことはあるか。」と聞かれました。外国のキノコには余り興味がなく、パスタ料理の食材になっているくらいの知識しかなかったため、「よく知らないし、採ったことがないと思います。」と答えました。
 家に帰って調べたら、ポルチーニは世界三大キノコに数えられ、日本では「ヤマドリタケ」と呼ばれると知りました。ヤマドリタケならば、知っていましたが、南房総地域では似たような種類が多く発生していて、中には毒を持つ「ドクヤマドリ」もあり、手を出していませんでした。次にその友人に会ったら、そんなキノコうんちくを話したいと思います。