いまさら,これから

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

思わぬ流れで漢字検定と数学検定を受けることになりました。
それらの検定があることは以前から知っていました。
けれども「いまさら」という気持ちもあり,自分が受検することは考えたこともありませんでした。
かかわりのある中学生や業務でつながっている学習塾の方とのやりとりのなかでトライすることになってしまいました。
ともに中学校卒業程度の3級です。
中学生程度ならと軽い気持ちでいましたが…。
数検はともかく,漢検はちょっと身構えてしまう状況です。
読むことはまずまず。
でも書けない・思い出せない漢字がある,熟語の構成,部首となるとお手上げといった状態です。
ちょっと本気にならないとという気持ちになっています。
でも向かう目標があるのは気持ちに張りが生まれます。
「いまさら」ではなく「これから」というきっかけになるのでしょうか。