CALL US 研修①

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

令和2年に始めた「子育て支援関係機関職員研修会」,今年で4年目を迎えました。
発端は,頻回に行っているオレンジの所内研修の一部をせかっくなので地域の関係者にも提供しようという考えでした。
次第に,関係者のつながりの拠点にするというねらいも加わりました。
知識や知見を得ることも大切ですが,子育て支援業務はひとつの機関で完結することは難しく,また限界も低いことを実感しています。
そこで互いに顔を知り,話をして,結びつきを強くしていこうというオレンジの戦略です。
研修名が長いので途中から「CALL US(コールアス)研修」という通称名を付けました。
当初,あまり使われないのではという声も聞かれましたが,オレンジ内では正式名称以上に使われるようになりました。
時間や費用をかけて行っている活動ですから,どれだけ成果を上げているか評価しながら進めていく必要があります。
一方で,地道に長くという意義も大きいと思っています。
先日,「今年のCALL US 研修はまだですか」という声をいただきました。
少しづつ地域に根付いているのかなあと感じました。
嬉しいことです。