ただいま,おかえり。④

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

子どもたちの写真がたくさんあります。
給水所でお母さんらしき人に1本のペットボトルを「これ」っていう表情で持ち上げている小さな子がいます。
小さな姉がより小さな弟の背中に手を当てています。
風船をもって嬉しそうに歩いている小学生がいます。
お母さんに抱かれた子とお母さんに背負われた子が目を合わせて笑っています。
あのとき赤ちゃんだったたくさんの中学生が大きな凧をひいて元気に走っています。
豊かな表情,笑顔,子どもらしさ。
生きている姿が伝わってきます。
きっとこのように感じられないたくさんの写真があったことと思います。
おびただしい数のなかから,悩みながらこれらを選んだ写真家の気持ちが伝わってくるようです。
「ただいま,おかえり。」という感覚にたどり着いた方だからこそ選べた写真なんだろうと思いました。