ただいま,おかえり。②

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

写真集は次の文で始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2011年3月11日。東日本大震災。
あの日,あまりにもおおきな,たくさんのかなしみがうまれてしまいました。
いてもたってもいられなくて,ひたすた物資を集め向かいました。
写真家として生きる私は常にカメラを肩にかけています。
けれど壊れてしまった風景のなか,カメラを持って歩くこと,
人々にカメラを向けることは暴力にもなってしまうと思い,
現地で写真を写すつもりはありませんでした。
そんななか避難所に避難されていた方から「写して伝えてほしい」と声をいただきました。
写真にはそういう役目もあるのだと気付かされました。
その声がなければ写すことはなかったと思います。
(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「暴力になってしまう」
共感できる言葉でした。
私が初めて被災地を訪れたときに味わった気持ちでしたから。