子どもの言葉②

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

学校へ行かないのか行けないのかよくわかりませんが,オレンジを利用している子がいます。
その子とは学校のことを一度も話題にしたことはありません。
オレンジに来た時には一緒にブランコに乗ったり,その子からピアノを教えてもらったりしています。
ある朝,突然,登校したそうです。
その数日後,母子で来所しました。
3人でお弁当を食べているときのことです。
お母さんが私に「朝,突然学校に行くと言い,行ったんです」と話しました。
すかさず,その子が「私が行きたいと思ったから行ったの!」と強い口調で言いました。
私が「〇〇さんが行きたいと思ったから行ったんだね」と言うと,「そう」とはっきり答えました。
もちろん褒めることも頑張ったねの言葉はかけず数回「そうなんだね」と繰り返しました。
自分で決めて自分で行動する。
子どもの力ってすごいなあと思います。
今でもオレンジ大好きでいてくれるこの子。
オレンジから離れることも自分で決めていくような気がします。
「私が行きたいと思ったから行ったの!」
忘れられない言葉です。

※このエピソードは2022.12.3に取り上げています。