明るい空気をつくり出す権利

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

オレンジが提供している子ども向けの応援メニューに「訪問型学習サポート」があります。
週に1回のペースで平日の夕方に自宅で利用している子がいます。
学習支援員と担当の私が一緒に訪問します。
いつも笑いや面白い話題で部屋が包まれます。
家族の方と話す機会もあり,伺うのが楽しみです。
始めてちょうど1年が経ちました。
最近になって,ふと感じました。
「この明るい空気は,この子がつくり出しているんだ」
子ども自身が持っている大きな力だと思います。
そしてすべての子どもが,明るい空気をつくり出す権利をもっているとも思います。
大人にはそれを保障することが求められています。