「大人」を見せて欲しい

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

昨日の国会・予算委員会でのやりとりのひとつ。
「子どもは親・家族が育てるのか,社会全体で育てるのか」
児童手当の給付等,子どもの育ちや育てをめぐる議論ですので,「親・家族だ」「社会だ」と結論付けられるテーマではないと思います。
また大事な国の予算の執行にかかわるものですので,いろいろな経緯や考え方が出てくるのは仕方がないかなとも思います。
ただ,やりとりからは大人(政治家)の都合や勝ち負けの意識がたくさん漂ってきていることにはうんざりしました。
質疑がかみ合っていない。
子どもだけでなく一般市民だったら,「何言ってんの,そういうことを言っているんじゃないでしょ」となる気がします。
私の知らない政治の世界のこともたくさんあるでしょう。
でも,大事な時間と費用を使う場,正面から真剣にかみ合う議論を展開する「大人」を見せて欲しいと思いました。