始業式

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今日,南房総地域では学校が始まりました。
午前中で下校だったので,午後からオレンジにきて勉強する小学生もいました。
1時間半,真剣に取り組み予定の勉強は時間を残して終えました。
雑談のなかで教室のテレビを利用して行われた始業式の話題がでました。
その子曰く「校長先生の頭が光っていた,あと何分したら校長先生の話が終わるんだろうと思っていた」。
他の多くの子も似たような思いでいたのかなあ,でも子どもの正直な姿なんだろうと思いました。
そんな会話ができた部屋は柔らかな雰囲気でした。
「校長先生は目標を持とうという話をしていた」とも話しました,念のため。