今週も

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

児家セン「オレンジ」が新規にかかわらせていただくケースに明らかな変化があります。
今年の後半からいわゆる不登校の相談が多くなっています。
相談員により多少の違いがありますが,私の場合はほぼ不登校のことを一緒に考えさせていただくことの毎日です。
今週もオレンジやご家庭で何人もの子どもや養育者の方とお会いしました。
ほぼ例外なくいえることがあります。
子どもたちはしっかり自分の思いや気持ち,考えをもっています。
そしていろいろな形でそれらを伝えることができます。
その姿や表情は,とても魅力があります。
丁寧に聴き,安心して伝えることのできる人が近くにいることの意味の大きさを改めて感じます。
また,養育者の方も,少し荷物を軽くしてくださっているように感じます。
そんな方々と接してたくさんの大切なものをいただくことのできた週でした。