子どもの力④

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

親権者に代わり血縁関係のない夫婦が養育している子がいます。
里親ではありません。
結構長い期間かかわらせていただいています。
養育されている方は一生懸命に育てています。
けれどもうまくいかないこともあり,その頃は頻回に相談を受けました。
最近はめっきり相談が少なくなりました。
あるとき,養育者からこんな言葉が聞かれました。
「大変な時もあった。でもこの子に教えられたような気がします」
この養育者は大したものだと思いました。
あるオレンジスタッフから「(養育者の)表情が柔らかくなりましたね」と言われました。
子どもが大人に教えるというか気づかせることって少なくないんでしょうね。