子どもの力②

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

少し前にすごい言葉を聞きました。
「私が行きたいと思ったから行ったの」
学校へ行かないのか行けないのかよくわかりませんが,オレンジを利用している子がいます。
週に3回くらい会う機会があります。
その子とは学校のことを一度も話題にしたことはありません。
オレンジに来た時には一緒にブランコに乗ったり,その子からピアノを教えてもらったりしています。
あるとき,数日前に突然学校に行くと言い出し学校に行っていることを教えられました。
最初に書いたのは,その子が私の目の前でお母さんに言った言葉です。
私が「〇〇さんが行きたいと思ったから行ったんだね」と言うと,「そう」とはっきり答えました。
もちろん褒めることも頑張ったねの言葉はかけず数回「そうなんだね」と繰り返しました。
自分で決めて自分で行動する。
子どもの力ってすごいなあと思います。