一緒にいて!

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

ある全国紙に,毎日,一文を紹介する小さなコーナーがあります。
解説も付され,毎朝興味深く「ことば」を追っています。
一昨日と昨日,日ごろの業務のこともあり私の気持ちに響いた一文が連続しました。
ともに絵本が素材になっている「ことば」です。
解説も意味深い内容でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇子どもが「本を読んで!」というのは「一緒にいて!」ということです。
〇「赤ちゃんの幸せ」はみんなの願いですが,赤ちゃんの幸せは「お母さんの幸せ」にかかっているのです。
(松居直)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の近くでは,子ども福祉を語る際に「子どもが主語」という言葉がようやく言われるようになりました。
そんな思いもあり紹介したくなりました。