相談員⑤

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

仕事帰りの買い物で売り場の列に5分ほど並びました。
すぐ後ろからお父さんとお母さんと思われる方の会話が聞こえてきました。
「本人もわかっているのよね。暗いとか行った方がいいとか」
「行かないとこの先困るっていう先生の言うこともその通りだと思うけど」
「でも自分でもそうできないんだよね」
「脅しみたいになっちゃうんだよね」
「それより何か自信になるようなことを言ってあげたらいいと思うけど」
穏やかな口調のやりとりでした。
何の話題かおおよそ見当がつきました。
お二人の応援をしたくなりました。
話の前後関係や内容の背景もわからないのに…。
無意識に自己満足を求めている私でした。