チーム力

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

新規相談の申し込みが連続しています。
医療機関,児童相談所,市町,学校などからの紹介で養育者から電話やメールで連絡が入ります。
ホームページを見たという方もいます。
新規相談の件数の多少には波があります。
この秋,これまで経験したことがないような多さです。
1日に2件の受付面談も。
それだけオレンジが認知されてきたということなのでしょう。
オレンジでは相談申し込みがあると,まず役割分担している2名の受付担当相談員が初回の受付面談を行います。
基本的に同日に受理会議を行い,担当相談員を決め当初の方針を整理します。
その後,担当相談員がケースワークを始めるという流れです。
会議として設定しないミニカンファは連日行っていきます。
児家センの役割である地域の相談機関としてお役に立てるよう所内でのチーム力を活かした支援を心がけています。