990 忘れ物と落とし物 

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 先日行われた児童養護施設「びっき」の訪問型コンサートの後、演奏で参加してくれたMちゃんのお母さんからLINEが来ました。オレンジが持ち帰った機材の中にマイクが紛れていなかったか、また、会場にMちゃんのギター・ピックが落ちていなかったかの確認でした。
 オレンジの機材を確認したところ、確かにオレンジ・マークのついていないマイクが紛れていました。また、ピックは私が複数持っているものと全く同じだったので、自分が落としたものと勘違いして持ってきてしまったことが分かりました。Mちゃんは、今月開催される餅つき大会付属の音楽イベントにも参加してくれることになっているので、それまでマイクとピックはオレンジで保管しておくことになりました。
 ギター・ピックは、下の画像のように材質、色、形状、大きさが千差万別なので、同じものを別々な演奏者が使っていることはまれだと思っていました。