984 冬休みの過ごし方

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 この3連休で中2の里子の冬休みが終わります。年末年始はスマホでのYouTubeやゲームの歯止めがかからなくなるのを心配していましたが、そんなことはなく、声をかけると意外にすんなり終わりにしていました。宿題は「整理と対策」を中心にかなりの量が出ていて、こちらもやりきれるか心配でしたが、大晦日も元日も短時間でしたが机に向かっていました。スケボーは一時の熱は冷めて、時々休むようにはなりましたが、暮れ正月もそこそこ通っていました。
 こう見てくると、いかにも理想的な冬休みを過ごしたようですが、ネガティブに考えるとスマホを一日4~5時間もやって、声をかけなければ宿題はやらず、スケボーも送り迎えをしなければ行かないという、主体性のない休みの過ごし方だったと言うことになります。でもまあ、生活が乱れて昼夜逆転になったり、宿題が取り返しがつかないほどたまったり、ゲーム依存状態になったりしたわけではないので、とりあえず良しとして繰り返し褒めています。