959 着ぐるみのパジャマ

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 先週、里親会のクリスマス会に私がトナカイ姿で参加するとお伝えしていました。クリスマス会の前日、準備のため着ぐるみを自宅に持ち帰りました。着た状態で違和感なくギターが弾けるかどうか試したかったからです。 
 持ち帰る前に、私の着ぐるみ姿を見たときの中2の里子の反応を想像してみました。予想したのは、私を横目で見て無視するか、「なにやってんの?」とバカにするかどちらかだと思っていました。ところが、着ぐるみを着た私を見た子どもの反応は予想外で、自分にも着させろと大騒ぎです。仕方がないので、汚さないようにと注意してから着させてみました。モフモフ・フワフワの生地に魅力を感じたようで「これ着て寝たい。」などと大喜びです。その後、全く脱ぐ気配もなく、テレビを見たりしていましたが、寝るときはなんとか脱いでくれました。そんなに気に入ったのなら、着ぐるみのパジャマを買ってやってもいいかなと思うほどです。