856 夏休みの総括

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 中2の里子の夏休みは今日で終わり、明日はもう始業式です。この夏休みを子どもの生活から振り返ってみます。
 4泊5日の家族旅行に行った他は、毎日のようにスケボーパークに通い、スケボーはもちろんサーフィンやったり、海に潜ったりもしました。スケボー仲間のバーベキュー大会が二度あり、家でも一度バーベキューをやりました。貸しボートでの船釣りも経験しました。地域のお祭りにも行きましたし、花火大会には、友達の姉妹と一緒に、姉妹のお母さんに連れて行ってもらっていました。塾には二日に一日くらいの割で通って、一日3,4時間は勉強をしました。映画館での映画を3本観て、家では録画した映画も10本くらい観ましたし、本も10冊以上読みました。その他、空いている時間は、ほぼゲームをしたりYouTubeを見たりして過ごしていました。
 親から見るとけっこう充実した夏休みを過ごしたと思えるのですが、昨日の夜、子どもが、「あと一日で夏休みも終わっちゃうのか。何にもしないで勉強だけやってた気がする。」と言いました。ちょっとがっかりですが、そんなものなのかも知れないとも思います。