772 ホントはノリノリ?

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど

 昨日オレンジ・バンドとその仲間たち、総勢十九名が、富津市にある児童心理治療施設「木下記念学園」を訪問してコンサートを行いました。会場の体育館に集まった児童と職員、合計で三十数名の観客を前に、バンド演奏、サックスとピアノのセッション、琴の演奏など、様々なスタイルで十五曲を披露しました。
 コンサートも終わりに近づいたころ、施設からリクエストのあったBTSの「ダイナマイト」を 演奏しました。演奏を開始する前に、「この曲にあわせてダンスしてくれる人はいませんか?」と声をかけたところ、それまでつまらなそうに見えるほど静かに聞いていた子どもたちの中から、中学生くらいの男の子と女の子が一人ずつ前に出て来てくれて、演奏が始まるとノリノリのダンスを見せてくれました。そして、予定していた十五曲が終わるとアンコールの声がかかり、再び「ダイナマイト」をやることになりました。2回目の演奏では、中学生二人のダンスに加えて、小学生の男の子二人がバンドのボーカルと一緒にマイクを持って歌ってくれました。こんなに喜んでくれるなら、機会を見てまた訪問したいと思いました。