770 カフェのテーマ

里山だより

・・・里山の季節の移り変わりや里親として感じていることなど


 先週、「ふたばカフェ」の初回が開催されました。会場は、千葉市天台にある児童養護施設「房総双葉学園」でした。参加者は里親が十人、子ども二人、里親支援専門相談員が二人とオレンジスタッフ四人の合計十八人とかなりの盛況でした。
 初回のふたばカフェは、他のカフェと同様、自己紹介と近況報告、その後自由なトークと進んでいきました。そして終わりころ、ギター伴奏で「アンパンマンのマーチ」とNHK朝ドラのテーマ曲、あいみょん作詞作曲の「愛の花」を歌いました。歌の後に、同じくあいみょんが作った「双葉」をこのカフェのテーマソングにしたいとお話ししました。この曲のことは、4月19日の「里山だより」第725回で詳しく述べていますが、次回のカフェまでに、ギター演奏ができるようにしたいと思います。