「お知らせ」… 事業や業務に関する情報

【実施報告】 「フォスタリング機関実践報告会」~切れ目のない里親子支援に向けて~

★「フォスタリング機関実践報告会」は、2月20日(木)~21日(金)、新大阪丸ビル別館において開催し、37名の里親支援に携わる方々にご参加いただきました。

★講師は、福山市立大学准教授、野口啓示氏とNPO法人千葉県里親家庭支援センター、木ノ内博道氏をお招きしました。普段なかなか聞く機会の少ない貴重なご講演をわかりやすくお話しいただきました。
また、地域の違う4つの団体から里親支援への取り組みを報告いただきました。
「オレンジの会」から実践報告として、里親応援ミーティングや里親サロン(オレンジカフェ)をロールプレイを通して紹介しました。
参加された方々からは、「新しい取り組みが知れて勉強になった。」「同職種の方々との出会いはモチベーションアップになった。」「これまで考えたことのない視点が発見出来た。」「楽しく研修に参加できた。」というお声をいただきました。

「オレンジの会」では、来年度も東京、大阪を会場として、「フォスタリング機関実践報告会」を開催予定です。詳細が決まり次第、掲載させていただきます。皆様のご参加、心よりお待ちしております。

ページ上部へ戻る