.jp

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今日の朝刊で興味深い全面広告がありました。
国や地域に割り振られた「ドメイン」がすべて紹介されていました。
パソコンに詳しくない方は耳慣れない言葉かもしれません。
ホームページやパソコン・スマホのメールには,世界中で唯一の住所のようなものが割り振られています。
「メールアドレス」などと呼ぶのはそのためでしょうか。
ちなみに,ご覧になっているオレンジの会のホームページのアドレス(URL)は「https://www.344orange.or.jp」です。
最後の部分の「.jp」は国や地域ごとに割り振られていて,日本は「.jp」です。
広告によると世界で割り振られている国と地域は全部で251。
隣の韓国は「.kr」,アメリカ合衆国は「.us」で,アルファベット表記の国や地域名が基本になっているようです。
日本と同じ「j」で始まる「.j●」は,「.je」(ジャージー),「.jm」(ジャマイカ),「.jo」(ヨルダン)の3つ。
アルファベット順で1番目は「.ac」(アセンション島・南大西洋の島),最後251番目は「.zw」(ジンバブエ)でした。
ヨーロッパ連合(EU)には,属する各国のドメインとは別に「.eu」が割り振られていることを初めて知りました。
この広告でドメイン名を見ていくと,世界旅行は大げさですが,こんな国や地域もあるんだと,ちょっと楽しい感じでした。