連絡がとれない背景

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

今日の「子育て支援関係機関研修会」。
非常にわかりやすく,また貴重な視点から児童相談所について話していただくことができました。
「担当児童福祉司となかなか連絡がとれない背景」
「市町から初回の連絡の際,良く知っている地区担当福祉司でない担当者が応じるワケ」
「相手の機関の都合を知らなければうまく連携できない」などなど。
実践に生かしやすい話題をたくさん提供してくださいました。
講師の方には,大変ご多用のなか,準備,そして時間を割いていただき感謝しています。
また,前回に続き参加されている方々どうしの距離感が近くなっている様子も目にしました。
この研修のねらいのひとつでもあります。
とても嬉しい光景でした。