研修

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

児童福祉法,国の子育て支援施策,社会的養護の位置づけなどが,目まぐるしく変わる時代を迎えています。
里親支援機関や児童家庭支援センターとして,それらについての最新の情報やとらえ方に接していくことは欠かせません。
過去の知識や経験則で業務を進めていては,子どもの福祉に資することはできない状況です。
オレンジでは研修をとても大切にしています。
子どもの育ちや子育ての先進的なサポートを続けていくために研修は欠かすことのできない業務の一環です。
私の場合,1・2月の研修は14回。
オンラインやオンデマンド,集合型等,形態は様々です。
これらの研修が,日々の実践に直結していることを実感しています。
拠り所をもって子どもや養育者にかかわれる安心感はとても貴重です。
支援活動の質を維持し高めていくことが使命だとの法人の運営理念を感じます。