旦那さん

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

女性や男性という性別を社会的にどのように受けとめたりとらえたりするかが話題になっています。
今に始まったことではありませんが,昨今のある出来事で「蔑視」という視点も含めてよりクローズアップされています。
そのことと直接関係しませんが,皆さんは自分の配偶者のことをどのように呼んでいますか。
男性からは「かみさん」「女房」「妻」「うちの」「奥さん」「お母さん」「お前」等に加え愛称。
女性からは「旦那」「夫」「主人」「うちの」「亭主」「お父さん」等や愛称などが考えられます。
私の場合は,家では名前を呼び,家の外では「妻」と言っています。
妻は,家や親族間では私の名前を呼び,家の外では何と言っているのか知りません。
いずれにしても皆さん,子どもの年齢で変わってきたり,TPOにより使い分けたりする方も多いと思います。
何年も前のある日,私が妻をそれまで使っていた「お母さん」と呼んだら,「私は〇〇さんのお母さんではありません」と言われ,それから変えました。
さて,女性からの言い方,私の周囲の方々は日常会話で「旦那」と呼ぶ人が多いような気がします。
「うちの旦那が」というように。
まあ,性別のとらえ方からすると無難な呼び方に入るのでしょうか。
ジェンダーに詳しい方からすると,そうではない見方が示されるかもしれませんが。
私から女性にその方の夫のことを指すときには「〇〇さんの旦那さん」という言い方をしています。
「ご主人」でも良いような気がしますが,主従の関係が漂うようで個人的には使っていません。
ちょっとそれ以外に思いつく言葉がなくて…。