感じながら

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

介護保険の認定は,年に1回,更新する手続きが必要です。
その際,家庭訪問するなど調査員が調査することになります。
家族に介護認定を受けている者がおり,最近,調査員の訪問がありました。
調査員の方が本人にいろいろと状況を聞いていきます。
同席していましたが,その会話の進め方がとても上手でした。
直接,内容を質問することも避けられませんが,上手に話を進めながら様子を把握されていました。
「相手の方には答えにくいことや答えづらい話題もある。そのあたりの気持ちを感じながら話を進めています」
終了後の雑談めいた会話の際の相談員からの言葉です。
基本といえば基本なのでしょうが,私の仕事でも共通する大事な構えだと思いました。
勉強になった一場面でした。