「ありがとうございました」

オレンジのつぶやき

・・・業務に関するフランクな話題や感じたこと

千葉市や東京へ出かける際に高速バスを利用します。
乗り降りする際,運転手さんに「お願いします」とか「ありがとうございました」というお客さんの声をよく耳にします。
昨日も,千葉でバスを降りていく何人もの若い人達が同様に口にしていました。
私も無言で乗り降りするのは変な感じなので,同じような言葉を言います。
40年近く前,降りるとき運転手さんに「ありがとうございました」と言う路線バスで通学する中学生がいました。
聞いてみると,お母さんからそうするように言われたとのことです。
当時,私はタクシーでは言っていましたが,バスではそのようにしていませんでした。
そして,バスで通勤していた際にもあまり目にする光景ではありませんでした。
昔と今で,感覚が変わってきたのでしょうか。
無言ではなく言葉を交わすことは,ささやかなコミュニケーションとして良いことだと思います。
昔よりもコミュニケーション文化が向上したといえる一場面でしょうか。

最近,あるお母さんが子どもさんに「あいさつ女になりなさい」と言っているのを聞いたことがあります。
40年前のお母さんも,そのような気持ちで子育てをしていたのでしょうか。