24時間オレンジ電話

子ども家庭支援センター「オレンジ」が運営する相談電話です。
「オレンジ」は,県の認可を受けた子育て支援を行う児童福祉施設(児童家庭支援センター)です。
新型感染症の影響で日常が失われていることへの緊急対応自主事業として始めました。
幼稚園や学校に行くことができない,仕事・家事・子育てのストレスが大きいなど,経験したことのない困難な状況が続いています。
いま,「オレンジ」には 親の子育て不安や困り感子どもさん自身の心配ごとやSOSをお聞きする役割があると思っています。
一緒に考えていくきっかけになればとのスタッフの総意で5月1日に始めました。
児童福祉司の経験者や資格認定講習修了者が対応します。
緊急性の高い内容も受け付けます。

【電話番号】 090-7255-4453
【受付時間】 24時間いつでも(土・日曜日や休日も大丈夫です)

<お伝えしたいこと>
 ・相談内容の秘密を守ります
 ・名前を言わなくても相談できます
 ・その後に相談を続けることができます
 ・より適切な専門機関を紹介することができます
 ・「24時間オレンジ電話」とその後の相談はすべて無料です

<ご理解していただきたいこと>
 「24時間オレンジ電話」の担当者は,通常の業務や日常生活の中で対応します。
 場合によっては電話をすぐに受けられない場合があります。
 恐れ入りますが,そのような場合には改めておかけください。
 電話をかけた方の事情がわからないため,こちらからおかけすることはしません。

<お願いとお礼>
・通常の連絡は,業務時間中(9:00~17:00)に 0470-28-4288  へおかけください。
・「24時間オレンジ電話」は,関係機関の方々の応援をいただき開設することが
 できました。感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「24時間オレンジ電話」開設を房日新聞さんが報じてくださいました。
  (※5/2 房日新聞Webサイトからコピー。画像を一部編集してあります)

 

ページ上部へ戻る